Home > 1月 13th, 2012

2012.01.13

英語のCDブック

英語のCDブック英語のCDをマイiPodに入れて、毎朝聞いています。

本屋の英語コーナーにはたくさんのCDブックがありますが、本をパラパラとめくって気に入ったのが、味園真紀さんの「たったの72パターンでこんなに話せる英会話」(明日香出版社)です。

「これは~です」”This is~”、「私は~です」”I am~”など、英会話の基礎となるパターンを収録した「これだけは!!絶対覚えたい重要パターン21」と、「~をいただきたいのですが」I’d like ~、「~したいです」”I’d like to~”など、実際の会話ですぐに使える「使える!頻出パターン51」の2章で構成されています。
 
気に入ったポイントは、内容は簡単ながらも海外旅行で役に立ちそうな会話例が充実していることです!

I’d like an aisle seat.(通路側の席がいいです)
I’d like to try this on.(試着してみたいのですが)
I’d like to exchange money.(両替したいのですが)

海外旅行に決まって感じるのが、イザというときにこういう簡単な表現が出てこないことです。
この本は、実際の場面で役に立つシンプルな会話例が豊富です。

何度も聞いて口ずさんでいるうちに全パターンを制覇したので、今度からはスマートに英語の会話文が出てくるはず!あとは海外旅行に行くだけです。W