Home > 9月, 2012

2012.09.27

はじめての新潟その⑥

おぢやクラインガルデンのバラ新潟出張の最終日は、小千谷市の山本山高原にあるおぢやクラインガルデンを見学しました。

おぢやクラインガルデンは、小千谷市が2007年に開設した滞在型農園と日帰り型農園で、農地を持たない人々が年間利用料を払って気軽に楽しめる市民農園です。

おぢやクラインガルデンのバラ見学したときは、東京や埼玉など主に関東地方から来た方々が、 キュウリ、玉ねぎ、トマト、スイカ、花など、思い思いのものを作っていました。 野菜づくりの指導が受けられるとはいえ、野菜や花は素人とは思えないほどの出来栄えでした。

農園の一角にバラ園があって、何種類ものバラが咲いていました。 聞くと趣味でバラを育てている方がいて、クラインガルデンの皆さんの協力を得ながらバラ園を作ったのだそうです。雲洞庵(うんとうあん)

その後、南魚沼市雲洞にある雲洞庵(うんとうあん)を訪れました。
戦国時代の武将上杉景勝やその家臣である直江兼続が幼少期に学問を学んだお寺です。 妻夫木聡さんが主演した大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続の縁のお寺ということで参拝客もたくさんいました。

雲洞庵(うんとうあん)庫裡(くり)から入って本堂を抜けると、坐禅堂、観音堂、客殿があります。 新潟出身の親戚は夏休みのサマースクールで雲洞庵の客殿に寝泊まりをし坐禅を組む体験をしたとか。羨ましい体験です。

お昼は、雲洞庵近くの蕎麦屋「鹿小屋」に行きました。 古民家を移築したという雰囲気ある造りのお店です。店内に入ると、すぐに囲炉裏テーブルがあり、その奥の柱時計のあるお座敷に通されました。

牧之通り(ぼくしどおり)ざるそば、山菜そば、鮎定食などの中から、鹿小屋定食(1500円)をお願いしました。ざるそば、天ぷら、ご飯、小鉢、漬物がついています。
山菜をつかった天ぷらがサクサクしていてほろ苦くて美味しい。 雲洞庵のあとに、ふらりと寄ったお店なのですが、お店の人は親切でおいしい天ぷらも食べられて得した気分になりました。

14:00に鹿小屋を出発し、帰り道のルートの途中で、江戸時代の宿場町を再現したという南魚沼市塩沢にある牧之通り(ぼくしどおり)に立ち寄りました。
本屋、薬局、スーパー、酒屋、雑貨屋、カフェ、郵便局に至るまで、白壁に黒塗りの木材を使った建物に統一されて、江戸時代にタイムスリップしたようです。

電線の地中化が行われているので、電信柱と電線が風情ある景色を邪魔することもありません。 本屋、薬局、スーパーも特別なものに見えて探検心をくすぐります。時間が許せばゆっくり散策したかったです。

高速にのれば東京から自動車で片道3時間と案外近い新潟県、機会があればまたぜひ訪れたいです☆

鹿小屋(しかごや)
新潟県南魚沼市雲洞437
025-782-4828