« | »

2012.05.17

高輪教会の母の日礼拝

高輪教会の母の日礼拝5月13日の日曜日の母の日に、 港区の高輪台にある高輪教会の母の日礼拝に参加しました。

2年前の5月、この高輪教会で結婚式を挙げました。 結婚式の翌日に母の日礼拝に参加したのに続き、昨年そして今年も母の日に教会を訪れました。

この日は大人も子供も参加しての全体礼拝でした。礼拝堂は満員です。

聖書朗読と讃美歌のあとは、長津牧師の説教でした。

「日本では、母の日は親孝行をする日として考えられています。
頂いたものにお返しをする、恩には恩で返すという日本独自の文化もあって、母の日も、母親に対して何かを贈る日というように、ともすると贈り物をすることが先行しがちです。
けれども、母を敬うことの本当の意味は、母親が自分たちに与えてくれた能力や恵みに感謝をしつつ、その感謝の気持ちを母親以外の者へ、すなわち自分たちの子供をはじめ次世代へ引き継ぐことなのだと、私は思うのです。」

長津牧師の説教のあと、赤いカーネーションが1本ずつ子供たちに配られました。
そして、「お母さんありがとう」という声とともに、子供たちからお母さんたちにカーネーションが手渡されます。毎年恒例の光景なのですが、何度見ても心が温かくなります。

自分たちの結婚式が行われたこと、そして亡き母に感謝をしつつ教会を後にしました。

生前、母にどれだけの感謝の気持ちを伝えられたかはわからないけれど、 母の分まで感謝の想いを込めて、母の日礼拝の後、夫の母親に手書きのカードとカーネーションを渡しました。

Trackback URL

Comment & Trackback

母の日礼拝、素敵ですね^^
私は今年は(も?)、母の日に何もしてあげていませんが(涙)、こういった気持ちを贈ることが、親孝行ですよね!
私も早くイッパシの社会人になって、まずはお母さんを安心させなきゃ!!!
試験は今度の日曜日。自信は全然ないけど(;_;)、精一杯頑張りまーす!

自分の母親の好みならわかるのですが、義母の好みとなると想像がつかなくて、
さんざん迷って考えたあげく、結局カーネーションを贈ることにw
日曜日の試験がんばってくださいね!応援しています☆

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree