« | »

2011.12.26

高輪教会の聖夜礼拝に参加しました

高輪教会の聖夜礼拝先週の土曜日はクリスマスイブでしたね。
みなさまはどのようなクリスマスイブを過ごされたでしょうか。

結婚式を挙げた高輪教会の聖夜礼拝に夫と二人で初めて参加しました。

高輪教会(正式名称は、日本基督教団高輪教会)は、1882年(明治15年)に創設されたプロテスタントの教会です。
日本で最初に建てられたというフランク・ロイド・ライト式建築の美しい礼拝堂があります。薄緑色の屋根が目印です。

木造の礼拝堂はシンプルで端正な造りに、木の温かみが感じられます。ノアの箱舟をイメージして造られたのだそうです。
ちなみに、高輪にはカトリックの高輪教会もあり、こちらはカトリック高輪教会と呼ばれています。

到着したときは、礼拝堂はすでに満席で入れず、別館の2階で礼拝に参加しました。モニターの映像と音声を通じて、本堂での礼拝の様子が伺えるようになっています。
本堂の礼拝の進行に合わせて、別館でも聖書の朗読や合唱を聞き、讃美歌を一緒に歌います。

一人ひとりにキャンドルが配られ、キャンドルの火をリレーして順々に灯していきます。薄暗い教会に何本ものキャンドルの炎がゆらめき、荘厳な雰囲気に包まれます。

「東日本大震災では、「頑張れ」という言葉が幾度も飛び交いました。
「頑張れ」という日本語を英語にすると、Do your best(ベストを尽くせ) cheer up(元気を出せ) Good luck(幸運を祈る)などと訳せるそうです。
聖書には、これらの意味での「頑張れ」という言葉は出てきません。
かわりに、Be brave(勇敢であれ) be strong(強くあれ)といった言葉が用いられています。
この「頑張れ」という言葉は、本当に困難な状況に遭遇してそれを乗り越えた人のみに語れる言葉であると思うのです。」
と話す牧師の言葉が印象的でした。

クリスマスイブというと、街は人や音であふれて賑やかなイメージですが、
讃美歌を歌い、キャンドルをリレーし、静かな心に包まれてお祝いする聖夜は、ほんわかと温かい気持ちになったのでした。
次回はぜひ礼拝堂で聖夜礼拝に参加したいです。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree