Home > 11月, 2012

2012.11.21

cafeきょうぶんかん

オレンジジュースとキャラメルポワール銀座でちょっと休憩したいときにぴったりのお店を見つけました。

週末の銀座の休憩場所を探すのは結構大変です。
スタバのような手軽なコーヒー店は99%座れないし、 かといって、コーヒー1杯1000円前後するような喫茶店に入ろうとしても 並ばなければ入れなかったり煙草の煙がもくもくだったり、 結局、休まずに歩き疲れて家でグッタリ、、、だったりします。

カフェオレとタンネちゃん教文館という本屋さんの4階にあるcafeきょうぶんかんは、店内の雰囲気も落ち着いていて比較的すいている上に、 飲み物も480円からという価格設定も良心的です。

きょうぶんかんブレンド(480円)をオーダーしたかったのですが、 カフェインが只今NGなこともあってオレンジジュース(480円)と、 同行者のケーキの注文につられてキャラメルポワール(240円)をお願いしました。

何気なく頼んだ見た目手作り風のケーキですが、食べてみるとしっとりとした生地に キャラメルの濃厚な風味と、洋ナシのねっとりとした食感がよく合います。 浦和ロイヤルパインズホテルにあるLaMora(ラ・モーラ)のケーキなのだそう。 ほろ苦いコーヒーと何とも合いそうです。

同行者は、カフェオレ(540円)とタンネちゃん(240円)というケーキのオーダーです。 ヘーゼルナッツの生地にチョコチップがちりばめられています。 素朴で手作り感のある味わいで、モミの木の形がキュートです。 こちらは日本橋のTANNE(タンネ)のお菓子なのだそうです。

完全禁煙なのも嬉しい。日曜日も営業しています。
銀座中央通りを見下ろせる立地にあって、落ち着けて、美味しいケーキまで食べられるおすすめのスポットです。

cafeきょうぶんかん
東京都中央区銀座4-5-1 教文館ビル 4F
03-3561-8708
http://www.kyobunkwan.co.jp/cafe

2012.11.14

香家(こうや)で麺ランチ

レディースランチ地下鉄高輪台駅のA2出口を出てすぐの場所にあります。

麺のお店というと男性がやっているイメージが強いですが、 厨房には女性が二人、サービスの方も全員女性です。

BGMにジャズの流れる店内は、コンパクトな小奇麗で清潔感があり、 女性一人でもフラっと入れそうな雰囲気です。 日曜日のお昼に訪れたのですが、家族連れやカップルなどで賑わっていました。

担担麺が有名らしく、汁なし担担麺(鬼・姫)、担担麺(鬼・青鬼・姫)の 種類があります。「鬼」の文字がつく担担麺には唐辛子マークがたくさんついています。

担担麺と行きたいところでしたが、体調がわるく辛い物は避けようと思い ハーフサイズの麺に色々ついてくる(1000円)をお願いしました。 麺は海老ワンタン麺(ハーフサイズ)を選びました。 豆苗炒め、中華ちまき、杏仁豆腐、ジャスミンティーがセットでついてきます。

海老ワンタン麺は胃にもたれない優しい味で、細麺がよい感じです。 フルサイズの麺を食べきる自信がなかったのでお願いしたレディースランチで 麺以外のものに期待はしていなかったのですが、 蓮の葉に包まれたちまきは、焼豚や筍や栗などが入っていてほっこりと美味しく、 杏仁豆腐もクリーミーできちんと美味しく、何だか得をした気分になりました^^

同行者のオーダーした姫坦々麺と焼豚ご飯のセット(980円)を 少し試してみたところ、辛さは控えめで、 胡麻の風味が濃厚なスープに細麺がからんで美味かったです♪

次回は名物の担担麺を試すべくまた訪れたいです。

香家(こうや)高輪台駅前店
東京都港区白金台2-26-7
03-3447-5846
http://www.koya.co.jp/

2012.11.07

place in the sun(プレイスインザサン)のハンバーガー(再訪です)

チーズバーガーまた来てしまいました^^♪
place in the sun(プレイスインザサン)です。

今回は、チーズバーガー(1180円)とミネストローネ(400円)をお願いしました。
チーズはグリエールチーズとチェダーチーズの2種類から選べます。ミネストローネ
2種類のうち、グリエールチーズでお願いしました。

同行者は、アボカドバーガー(1180円)とクラムチャウダー(400円)のオーダーです。
フレンチフライMのサワークリームとスウィートチリソース和え(350円)も一緒にお願いしました。

フレンチフライMサワークリームとスウィートチリソース和えハンバーガーは前回と同様こんもりのサニーレタスにシャキシャキ野菜、それにあっさりめのパテにグリエールチーズがとろけからんで美味です。
フレンチフライは、サワークリームとスウィートチリソースの甘酸っぱさがマッチして、 ポテトを食べるのが楽しくなります。おなかいっぱいで話も弾みます。

今日の東京タワー店にいる間に、テイクアウトのお客さんも2、3人来ていました。 お店のHPにはデリバリーメニューものっています。パーティーのときなどによいかも。
まだ気になるハンバーガーもあるので、色々と試してみたいです☆

おまけの写真、今日の東京タワーです。
その日の夜の東京タワーは、ブルーのイルミネーションに彩られていて綺麗でした^^

place in the sun(プレイスインザサン)
東京都港区芝2-20-3
03-3451-2133
http://www.placeinthesun.jp/

2012.11.03

DOLCE TOKYO(ドルチェトウキョウ)のなめらか焼きプリン

DOLCE TOKYOのなめらか焼きプリンDOLCE TOKYOのなめらか焼きプリンを、お客様からいただきました。

卵の味のするプリンというより、ミルクの味のする生クリームのようなプリンです。
カラメルをつけずにいただくと、控えめな甘さの中にミルクの味がして生クリームのようにクリーミーでトロトロです。DOLCE TOKYOのなめらか焼きプリン
カラメルをかけると、ミルク味とほろ苦味、プリンの甘さとカラメルの甘さが調和されて丁度よい感じです☆

DOLCE TOKYOは2007年に代官山にオープンしたスイーツショップで、2009年に麻布十番にもオープンしたそうです。
荒木事務所からもてくてく歩いて10分くらいと近いことがわかりました。

お客様いわく、「以前よりも濃厚でなくなった」とか(?)
以前の作りはわからないのですが、生クリームが好き!という方にはおすすめのデザートです♪

DOLCE TOKYO(ドルチェトウキョウ)
東京都港区麻布十番3-10-8-1F
03-5419-9900
http://www.dolce-tokyo.com/pc/index.html