Home > 3月, 2012

2012.03.30

「マリリン 7日間の恋」を観ました☆

「マリリン 7日間の恋」を観ました☆の映画の女優の写真集を見るのが好きです。

オードリー・ペプバーン、グレース・ケリー、カトリーヌ・ドヌーブ、ジェーン・バーキンなど、彼女たちのファッション、スカーフやアクセサリー使い、ヘアスタイルなどは今見ても参考になります。

マリリン・モンローと言えばアンディ・ウォーホルのポートレイト画で有名ですが、彼女についてはお気楽でセクシーなピンナップガールのイメージを持っていました。「マリリン 7日間の恋」を観ました☆

イメージが変わったのは、彼女の写真集を目にしてからです。
明るいピンナップガールのイメージとは裏腹に、ポートレイトの彼女はあくまで上品で、そして少し悲しげです。

伸びやかでしなやかなポーズ、ボリュームあるグラマラスな肢体、真っ赤な唇、目尻をごく強調したアイライン、唇の上のホクロ、綺麗にカールしたブロンドといった特性を備えた象徴的なピンナップガールでありながら、その瞳のつくる悲し気な表情とのアンバランスさが彼女の魅力だと思うのです。

そのマリリン・モンローの映画撮影時のエピソードを描いた映画「マリリン 7日間の恋」が3月24日から全国公開しています。早速、映画を観てきました。

舞台は、1956年のイギリスです。イギリスの名優ローレンス・オリヴィエが監督兼共演となる新作「王子と踊り子」の撮影のために、ハリウッドスターのマリリン・モンローがイギリスに降り立ちます。マリリンが30歳のときでした。

マリリンとの共演でもう一花咲かせたいオリヴィエでしたが、自身の演技コーチを連れて撮影に望むマリリンとの間に衝突がおこります。
衝突や撮影時のプレッシャーから引きこもりになるマリリンのなだめ役となったのが第三助監督のコリン・クラークでした。
ハリウッドスターのマリリン・モンローと、このとき23歳のコリン・クラークとの交流を、映画は美しく描いています。

情緒不安定で気まぐれ、でもとびきりチャーミングな笑顔を持ち人々を魅了するマリリンを、ミッシェル・ウィリアムズが好演しています。

ケネス・ブラナー、ジュディ・デンチ、エマ・ワトソン、エディ・レッドメインと共演陣も手堅いです。

映画で特に印象に残ったのは、ミッシェル・ウィリアムズが演じるマリリン・モンローの着こなしです。

渡英時の水色のワンピースと白いコートの組合せ、スタジオ入りする時の白いドレス、庭を散歩するときの黒いワンピースドレス、お忍び時にはキャメル色のコートに白いシフォンスカーフを頭に巻いて、コリンと出掛けるときは白いシャツとキャメル色の膝丈のスカートでと、洗練されていて素敵です。

湖で泳ぐシーンとマリリンがお風呂で歌うシーンもよいです。
ミッシェル・ウィリアムズは歌が上手で笑顔とともに歌声も魅力的です。

王子と踊り子を初め、マリリン・モンローの映画を見てみたくなりました☆

「マリリン 7日間の恋」
(My Week with Marilyn)(2011年イギリス・アメリカ)
監督:サイモン・カーティス 
脚本:エイドリアン・ホッジス 
原作:コリン・クラーク
製作:デイヴィッド・パーフィット、ハーヴェイ・ワインスタイン
製作総指揮:ボブ・ワインスタイン他
音楽:コンラッド・ポープ、アレクサンドル・デスプラ 

出演:ミシェル・ウィリアムズ(マリリン・モンロー)
ケネス・ブラナー(ローレンス・オリヴィエ)
エディ・レッドメイン(コリン・クラーク)
エマ・ワトソン(衣装係ルーシー)
ジュディ・デンチ(女優シビル・ソーンダイク)

映画「マリリン 7日間の恋」公式サイト
http://marilyn-7days-love.jp/

2012.03.27

今日の東京タワーと芝公園の梅。

今日の東京タワー日、3月27日はさくらの日だそうです。

日本さくらの会が1992年に制定したもので、さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせなのだそうです。

日本気象協会による今年の東京の桜の予想開花日は、3月31日とのことです。

荒木事務所の近くには芝公園がありますが、
芝公園の梅その芝公園の桜のつぼみも膨らんできてはいるものの、まだ桜の花は咲いてはいません。

そこで桜ならぬ、今日の東京タワーと芝公園の梅です!

東京タワーの見える空の大きい公園で幼稚園児たちがピクニックをしていました。
そして、芝公園にはちょっとした梅林があります。
この時期に芝公園を散歩すると梅の花の甘い香りが漂います。芝公園の梅

梅はまだ五分咲きといったところでしょうか。
毎年3月中旬には梅が満開になるのですが、今年はちょっと遅めです。
それでも、陽当りのよい場所の梅の木の花は満開です。

梅の時期が終わると今度は桜の季節です。
桜の開花が待ち遠しいです。

2012.03.16

事務所を移転しました!

事務所を移転しました!事務所を移転しました!

場所は、現在の事務所の近くの建物です。

電話番号、ファックス番号に変更はありません。

住所も同じ港区内で、町名までは一緒です。何番何号の部分だけが変更になります。

デスク、本棚、書籍、備品、、、と順調に運んだのですが、複合機がケタ違いの重たさでした。

そして行く手を阻むは、移転先の狭く急な階段。。。

男性2人では厳しかったので、男性4人で、階段を1段づつ100kg近くある複合機を持ち上げては進み、やっとのことで運び終えました!終わったときは汗だくでした!

写真は、事務所移転のお祝いにいただいたお花です。

まだすべてを片付け終わっていないオフィスに、明るいオレンジと黄色のビタミンカラーが加わって、引越しの疲れも癒されます^^

今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

2012.03.08

事務所開設1周年を迎えました♪

先週の3月3日は桃の節句でした。

その3月3日をもって、当事務所は事務所開設1周年を迎えることができました♪

開業当初から、商業登記、特に会社設立登記に力を入れてきた当事務所ですが、先月は会社設立の登記のラッシュで、たくさんの会社設立登記のご依頼をいただきました☆

公証役場とやり取りを交わしては定款を受け取りに行き、公証役場に何回足を運んだでしょうか。

先月設立した会社の一つで、2日間の日程でスピード設立をした会社があります。

お客様より連絡をいただいたのは金曜日の夕方のことでした。

翌週の火曜日に会社設立をしたいとのご希望でしたので、月曜日に書類作成・打合せ・押印をすべて済ませ、火曜日に公証役場で定款認証をして、その後会社設立の登記申請を完了いたしました!

インターネットを通じてご依頼のお客様だったのですが、そのお客様から先日嬉しいメールをいただきました!

「荒木様
いつもお世話になっております。
今回は素早い設立とわかりやすいご説明ありがとうございました。
今後に関しましても移転などでまたご相談せていただくと思いますので、その際もよろしくお願い致します。」

インターネットからご依頼のお客様とゼロからのスタートで信頼関係を築き、このような言葉をいただけるのは光栄の限りです。

これからも真面目に丁寧に仕事をして、益々みなさまのお役に立てるようにがんばります☆