Home > 5月, 2012

2012.05.31

place in the sun(プレイスインザサン)のハンバーガーランチ

アボカドバーガーハンバーガーが時どき無性に食べたくなります。 しかも〇ックのものではなくて、いわゆるグルメバーガーというものが!

事務所の近くにハンバーガーが食べられるお店を探したところ、ビルの立ち並ぶ芝公園のオフィス街に、素敵なハンバーガー屋さんを見つけました。アボカドバーガーと照焼き柚子こしょうバーガー

場所は、日比谷通りから少し入ったオフィス街です。 こんな所に本当にハンバーガー屋さんがあるのかと思ったらありました。 place in the sun(プレイスインザサン)というお店です。

オープンキッチンの店内は、天井が高く開放感のあるおしゃれカフェといった印象です。 コンクリートの打ちっぱなしの内装で、ロフトもついています。 座席はイグサのシートになっていて、モダン80%とアジアン20%のシックなインテリアです。 鳥の鳴き声のBGMがゆる~く流れています。

私は、アボカドバーガー(1080円)とミネストローネ(400円)を、 同行者は、照焼き柚子こしょうバーガー(1180円)にハートランド生ビールを注文しました。 一緒にフレンチフライもお願いしました。

ハンバーガーは、野菜がフレッシュです。こんもりとしたレタス、トマト、オニオンは瑞々しく、口の中でシャキシャキッという音がします。 アボカドも普段口にするのとは違って鮮度が高く美味しいです。

牛パテは、肉汁ジュワッのタイプではなく、牛挽肉をつなぎなしで焼いたといった感じのあっさりめのパテです。 ジューシーさというよりも、野菜のフレッシュさが売りのヘルシーバーガーといった感じです。 プチサイズの甘めのコールスローサラダがついています。

バンズはプラス150円でメゾンカイザーのバンズに変えられるということです。 また、フレンチフライは、アンチョビペースト和え、サワークリームとスウィートチリソース和えというのもあったので、次回に挑戦してみたいです。

ランチタイムを外して店内がすいていたのもあり、とてもゆっくりできました。 ビルの間に居心地のよいハンバーガ屋さんがあったとは意外でした^^

おしゃれなランチやカフェタイムに、それに、無性にハンバーガーが食べたくなったときにも(?)おすすめです☆

place in the sun(プレイスインザサン)
住所 東京都港区芝2-20-3
TEL 03-3451-2133
http://www.placeinthesun.jp/

2012.05.24

グラン・クロスで食事会♪

サーモンのテリーヌ カリフラワーソース結婚記念日は、入籍の日と結婚式を挙げた日とどちらなのでしょう。

自分たちは入籍の日だと思っていたのですが、 周囲からは結婚式を挙げた日ということになるのでしょうか。

コーンクリームスープわかりませんがどちらも大切な日なので、両日ともお祝いすることにしています☆

「結婚式を挙げた記念日だから、旦那さんも誘って食事に行こう!」という父からの誘いを受けて (父上サマ、覚えていてくれてありがとう><♪)
芝公園にある父のお気に入りのレストラン薩摩軍鶏のソテー
グラン・クロスに食事に行きました。
セレスティンホテルの1階にあるレストランで、店内は天井が高く広々としています。

クーポンを見せてワンドリンクのサービスを受けられます。 この日はお祝いということで、シャンパンをお願いしちゃいました☆アイスクリームとアップルパイ

コースは前回と同様に、セレスティンディナーコースをお願いしました。
毎週火曜日はライブ演奏もしているそうで、
CHiKAさんによるアコースティックギターの演奏とヴォーカルをBGMにしての食事です♪

オードブルはサーモンのテリーヌです。
白いソースはカリフラワーのソーです。かぼちゃと人参が添えられていて彩りもきれいです。
バケットとバターも運ばれます。ここはパンがおいしいのです^^

コーンクリームスープは、コクがあってなめらかです。
レストランのようなスープが自宅でも作れたらいいなと訪れる度に思います。

メインは、薩摩軍鶏のソテーを選びました。
軍鶏(シャモ)は引き締まって弾力がありコリッとした食感です。いわゆる鶏もも肉とは別物で、 地鶏に近い感じです。茸を使ったデミグラス風のシャスールソースがシャモのクセと合います。
別にグリーンサラダも付きます。

ちなみにお魚は、甘鯛のブレゼ、伊勢海老バターソースアルベール風でした。 ご飯がもりもり進むような味付けだったそうです!

メインのあとは、デザートです。すると店内が一瞬静まり、、、、、、、、
「本日、結婚記念日をむかえられたお二人がいるそうで」と、ギターを演奏していたCHiKAさんが言います!
「お二人のために曲をプレゼントします」とCHiKAさん。どうやら父が事前に頼んでくれたようです!

CHiKAさんの歌声をバックにして、デザートが運ばれます。
アイスクリームとアップルパイの載ったデザートのプレートには、”1st Wedding Anniversary”の文字が!!

1st (1周年)ではないのだけれどw、思いがけぬプレゼントにちょっと感激です。

美味しい食事にワイン♪そして頑固な父によるサプライズの演出♪にと盛りだくさんの楽しい食事会でした☆

グラン・クロス
住所 東京都港区芝3-23-1 セレスティンホテル1F
TEL 03-5441-4112
http://www.celestinehotel.com/jp/restaurant/grand_cross.html

2012.05.17

高輪教会の母の日礼拝

高輪教会の母の日礼拝5月13日の日曜日の母の日に、 港区の高輪台にある高輪教会の母の日礼拝に参加しました。

2年前の5月、この高輪教会で結婚式を挙げました。 結婚式の翌日に母の日礼拝に参加したのに続き、昨年そして今年も母の日に教会を訪れました。

この日は大人も子供も参加しての全体礼拝でした。礼拝堂は満員です。

聖書朗読と讃美歌のあとは、長津牧師の説教でした。

「日本では、母の日は親孝行をする日として考えられています。
頂いたものにお返しをする、恩には恩で返すという日本独自の文化もあって、母の日も、母親に対して何かを贈る日というように、ともすると贈り物をすることが先行しがちです。
けれども、母を敬うことの本当の意味は、母親が自分たちに与えてくれた能力や恵みに感謝をしつつ、その感謝の気持ちを母親以外の者へ、すなわち自分たちの子供をはじめ次世代へ引き継ぐことなのだと、私は思うのです。」

長津牧師の説教のあと、赤いカーネーションが1本ずつ子供たちに配られました。
そして、「お母さんありがとう」という声とともに、子供たちからお母さんたちにカーネーションが手渡されます。毎年恒例の光景なのですが、何度見ても心が温かくなります。

自分たちの結婚式が行われたこと、そして亡き母に感謝をしつつ教会を後にしました。

生前、母にどれだけの感謝の気持ちを伝えられたかはわからないけれど、 母の分まで感謝の想いを込めて、母の日礼拝の後、夫の母親に手書きのカードとカーネーションを渡しました。