2011.12.20

ホットケーキミックスで簡単!マドレーヌ

ホットケーキミックスで簡単マドレーヌマドレーヌを焼きました☆
ホットケーキミックスを使った簡単レシピです。

花の香りがしてさぞかし美味しくなるだろうと思いマリアージュフレールのマルコポーロを生地に入れて焼きました。

花のような香りは、、、、、紅茶として飲むほどには香りませんでしたが
あとからほんのり香ってアクセントになります^^

ほかにもクルミやスライスアーモンドをのせたり、生地にレーズンやママレードを混ぜてもいいですね。

家にホットケーキミックスがあったら試してみてくださいね^^

◇◇◇ホットケーキミックスで簡単!マドレーヌ

◇材料
ホットケーキミックス 100g
バター   70g
砂糖    30g
卵      2個
はちみつ 大さじ1
バニラエッセンス 数滴(お好みで)

◇作り方
・バターを大き目の耐熱ボウルに入れましょう。
・ホットケーキミックスをボウルに入れて量ったら泡立て器でひとまぜしておきましょう。
・卵を溶きほぐしておきましょう。
・オーブンを180℃で予熱しておきましょう。

1) 耐熱容器にバターを入れて、電子レンジ(500W)で約40秒加熱して溶かす。砂糖とはちみつを入れて泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。溶きほぐした卵を少しずつ加えてさらに混ぜ、お好みでバニラエッセンスを数滴加える。
2) 1にホットケーキミックスを入れて、木べらで練らないようにざっくり混ぜる。
3) 粉っぽさがなくなったら、2の生地を型の8分目まで入れる。180℃に予熱したオーブンで約15分焼く(温度と焼き時間はお使いのオーブンによって調整して下さいね!)。焼き目がついたらできあがり♪