2013.05.01

切手いろいろ

切手いろいろ素敵なデザインの切手があると多めに購入しておき、お客様用の郵便物に貼って出すときに使います。

ピーターラビット、ミッフィー、東京タワー、飛行機、音楽、ペンギン、薔薇の花、etc……….
ちなみに、お嫁さんの切手は結婚式の返信用はがき用に使いました。

この男性のお客様には飛行機を、こちらの女性のお客様にはピーターラビットをなどと考えたり、ちょっとしたことなのですが相手が受け取ったときのことを考えると郵便を出すのも楽しくなります。

あまりにキュートなデザインだと使うのが惜しくなるという難点はありますが、届いたときにちょっと嬉しくなるような素敵なデザインの切手を探して、郵便局の新着切手情報をこつこつとチェックしています。

2013.04.17

オリジナルの切手用スポンジ台

切手用スポンジ台郵便つながりのアイテム、切手印紙を貼るときに使うスポンジ台です。

正式名称は、事務用スポンジまたは紙めくりというようです。

仕事柄、切手や収入印紙を貼ることが多く、毎日のように頻繁に使うアイテムだけに気の利いたデザインのものをずっと探していました。

ですが見かけるのは、青や緑のプラスチックケースに黄色いスポンジというものばかりで、ピンとくるものがなかなかありません。

なので自分で作りました!

上海へ旅行をしたときに買ったふた付きの陶器製の小物入れに、白いスポンジをカットして入れて、オリジナルのスポンジ台の出来上がりです。

陶器製の小物入れは当時の値段で日本円にして300円くらいで手に入れました。

使う度に旅行のことを思い出しますし、何だか切手を貼るのが楽しくなります。

事務用スポンジまたは紙めくりに満足がいかないというときは、眠っている小物入れを活用してみてはいかがでしょう。

2013.04.03

丸善レタースケール、ポストマン100

ポストマン100ポストマンの形のレタースケールです。 虎ノ門のオフィス用品店で購入しました。

定形郵便物が80円かな90円かな? あるいは、定形外郵便物が120円かな140円かな?というときがこの子の出番です。

クリップに郵便物をはさんで郵便物の重さを量ります。
郵便物をぶら下げるとこんな感じ。。。癒し系ポストマン100
非常におおざっぱな量りで100gまでのアバウトな重さしかわからないのですが、この不安定な姿がユーモラスなので愛用しています。

色は白、青、緑、赤の4色があり、値段は500円前後だったと思います。
大きめの文房具店かamazonでも手に入ると思います。

脇役ながら意外と出番の多い、オフィスでの郵便作業を楽しくしてくれる癒し系お仕事グッズです。

2013.03.28

コクヨの針なしステープラー「ハリナックス」

ハリナックス針なしステープラーとの出会いは新宿のバーニーズN.Y.での会計のときでした。

レシートとカードの控えを、針なしステープラーでパチンと留めて渡されたのです。渡されたレシートとカードの控えは、ホチキスの針ではなくステープラーの圧力で留まっています。 そのオシャレでエコな仕組みにいたく感心したのでした。

職場でも針なしステープラーを活用しようと探して見つけたのが、ハンディタイプで値段もお手頃な、コクヨの針なしステープラー「ハリナックス」です。

こちらは圧力で留めるタイプではなく、紙にとじ穴があけられて、 あけられた紙が切り込みに引っかかって固定される仕組みです。 使う度に仕組みに関心しています。

ホチキスのように針がないので、シュレッダーも気にせずかけられるし ホチキスよりも気軽に紙をとじられます。 何より使っていて楽しいです。

8枚までとじられます。色もカラフルで白、黒、青、緑、桃の5色から選べます。
オフィスの事務作業を楽しくしてくれるオシャレでエコな針なしステープラー、おすすめです。

2013.03.14

3月3日で事務所開設2周年を迎えました♪

LACONIC(ラコニック)の手帳20133月3日で事務所開設2周年を迎えました♪
日頃からご厚情とご支援を頂いております皆様に改めて深く感謝申し上げますとともに、ますます皆様のお役に立てるよう努めてまいります!

さて、今年度の最初の記事は毎年リピートしているLACONIC(ラコニック)の手帳の紹介です。
2012年のものと同じタイプで、ゴムバンドなしの麻布製のソフトカバーです。
手帳に付いているビニールのカバーは取り外して使っています。LACONIC(ラコニック)の手帳2012

毎年、手帳の使い初めには、短期目標、中期目標、長期目標をたてて手帳に書き込みます。
決定や選択に迷ったときは、手帳に書き込んだ目標のページを見返します。
なりたい自分と最終的な目標を見直すことで方向を見失わずに進むことができます。

そのほか手帳をメモ帳がわりにして何でも書き込んでいます。LACONIC(ラコニック)の手帳
献立をメモしたり、気が付いたこと思い付いたこと、食べたものから本や映画の感想まで書き込んで、1年に1冊日記のような手帳が出来上がります。
今年も手帳をフル活用する予定です☆

Next »