2011.12.07

天壇の焼肉ランチ

天壇の焼肉ランチ先日、東銀座の天壇へランチに行きました。

京都の焼肉専門店が銀座にオープンしたのは2年前、夜は高級焼肉店のようです。歌舞伎座の近くのビルの10階にあります。1階に群馬県のアンテナショップがあるのが目印です。

店内に入るとすぐにビュッフェ台が見えます。
窓が大きくて明るい店内です。10階なので見晴らしもいいです。

ロースランチ(1500円)をオーダーして、ビュッフェ台にむかいます。
ナムル(大根、もやし、ほうれん草、ぜんまい)、チヂミ(ニラ、ネギ)、タンチム(牛タンの煮込み)、チャプチェ、キムチ、各種サラダ等のサイドメニューが食べ放題になっています♪
これに、ご飯とネギとワカメのスープ、食後のコーヒーとプチデザートがつきます♪♪

いずれのサイドメニューも美味しいのですが、とくにおすすめなのがタンチムです。やわらかい牛タンに、甘辛い味がよくしみこんでいて、これだけでご飯がもりもり進んでしまいます!
お肉はお代わりできませんが(当たり前か?!)ご飯はお代わり自由です^^

タンチムにしばし感動していると、お肉が席に運ばれてきます。
さしの入ったきれいなお肉4枚がお皿にのっています。
焼き立てのお肉を、透明な琥珀色のタレにつけていただきます。
甘いです。トロけます。生きててよかった。。

お肉をタレにつけていただくというスタイルが珍しいですね。
余分な油が落とされて素材の甘さ引き立つように思います。

今日のランチの光景を写真に収めようと、喜び勇んでカメラを担いでお店に行ったのですが、夢中で食するあまり、気づいたときにはメインを完食していました。。。というわけで、デザートとコーヒーの写真をパチリです。
メインの写真がなくてごめんなさい。

ちなみに、焼肉と言うと「カルビ!」のイメージですが、個人的にはココのお店ではロースがおすすめです。お寿司のネタで例えて言うなら、ロースが中トロ、カルビが大トロのイメージでしょうか。
お肉の美味しさもさることながら、ビュッフェで野菜をたっぷり採れるのがとってもうれしいです☆

天壇 銀座
東京都中央区銀座5-13-19 デュープレックス銀座タワー 5/13 10F
TEL 03-5551-1129
http://www.tendan.co.jp/tokyo/tendan_ginza.html