Home > 1月 12th, 2012

2012.01.12

早起きのすすめ

早起きがすきです。

中学・高校と運動部に所属していたので、毎日家に帰ればグッタリです。
眠気と闘いながら勉強をしても効率が一向に上がらないので、夜8時か9時には思い切って就寝し、翌朝4時か5時に起きて毎日勉強をしていました。

その習慣のためか朝型の生活が身につき、今も早起きをしています。

起きてすぐにするのはストレッチです。続けて、腹筋、腕立なとの筋トレと柔軟体操をします。

そして、語学のCDを聞きながら前日の後片付けをし、朝食準備、お弁当作りをします。余裕があれば夕飯準備や簡単な掃除もすませます。

朝食は、トースト、ヨーグルト、フルーツと簡単なものですが、夜明けの空が次第に明るくなるのを眺めながら、熱い紅茶を飲んで一息つくのが一日でいちばん好きな時間です。

濃い藍色の空がオレンジがかり、その後、オレンジ、ピンク、黄緑、青色のグラデーションになる空を眺めながら、一日の計画を立てたり、調べ物をしたり、本を読んだり、勉強をしたり、自由に過ごします。

早起きのコツは、夜早く眠ることでしょうか。
休みの日は朝寝坊ではなくて、平日休日とも毎日続けて習慣づけることが大切だと思います。

早起きをして朝時間の活用、おすすめです☆