« | »

2011.12.12

銀座の文藝春秋画廊

銀座の文藝春秋画廊銀座の文藝春秋画廊を訪れました。

文藝春秋画廊は、並木通りとみゆき通りの交差点近くの文藝春秋別館ビルの1、2階にあります。

銀座には数多くの画廊がありますが、文藝春秋画廊は開廊から40年の老舗画廊として有名銀座の文藝春秋画廊なよ
うです。みゆき通りからは、明るい画廊内の様子をガラス越しに伺うことができます。

画廊内の天井は高く、作品がゆったりと展示されています。2階も明るく広々としています。毎週、油絵や書などの個展が開かれているそうです。

訪れた日は、川崎市在住の画家、垣内宣子さんの世界遺産シリーズの展示をしていました。フランス、イタリア、スペインなどの世界遺産の街並みをスケッチした絵画が画廊内に並びます。

油彩と水彩の両方が展示されています。油彩も素敵ですが、特に水彩がよいです。ペンで描いた軽やかな線とカラフルな色彩から、はずむような楽しい気分が伝わってきます。

ご本人も画廊にいらっしゃって、話を伺いました。世界遺産の街を訪れて旅先で絵を描くのだそうです。明るくて気さくな方で、絵の軽やかな雰囲気がそのままに伝わってきました。

写真は、ご厚意により頂いた来年のカレンダーとポストカードです。
カレンダーの表紙は、フェッラーラ(ディアマンティ宮殿)とあります。素敵ですね。

文藝春秋別館ビルの地下には、ザ・セラーという平成にオープンした画廊もあるそうです。文藝春秋画廊と一緒に覗くのも楽しそうですね。
銀座の散歩の途中でふらっと立ち寄ればお気に入りの一枚に出会えるかもしれません。

文藝春秋画廊/ザ・セラ-
東京都中央区銀座5-5-12
TEL 03-3571-5494
http://www.bunshun.co.jp/gallery/

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree