Home > 12月 19th, 2012

2012.12.19

Hキャスターのお母様のヨーヨーキルト

Hキャスターのお母様のヨーヨーキルト何の写真だかわかるでしょうか?

ヨーヨーキルトといって、パッチワークの手法の一つです。 円形にカットした布を縫い縮めてギャザーを寄せてつなぎ留めたものを複数用意して、一つ一つをつないで作っていきます。

昨年の秋に、ふらりと寄った高輪教会の展覧会でこの作品を見かけて
抜群の色彩センスに目を奪われました。パッチワークのタペストリー

ニュースステーションの男性キャスターのお母様の作品です。
「花が好きで、玄関を出たところに花をたくさん飾っていたのですが、 年齢を重ねるにつれて、植木鉢を持ち運ぶのが大変になってきました。
このヨーヨーキルトは自宅の1階のテーブルの上にかけているのですが、 吹き抜けになった2階から1階を見下ろすと、まるでテーブルの上に花が咲いているように見えて、 家の中に枯れない花を飾っているような気分になれるのです。」 そう話されていました。

ヨーヨーキルトの他にもパッチワークのタペストリーやバッグなどの手芸品も多数展示されていました。どの作品も素敵な色彩でかつ精巧な作りです。

それまでHキャスターについては、プロレスのアナウンサーという印象が強かったのですが、 お母様とその作品を拝見して素敵なセンスのお母様を持つ男性アナウンサー という印象に変わりました。

Hキャスターのお母様のパッチワークのタペストリーは教会の図書室にも飾られています。
Hキャスターのお母様は今年の5月に亡くなられたと聞きました。作品を見られなくなるのは残念ですが、素敵な作品は記憶とともに残り続けます。